こんにちは、4歳&2歳&0歳の3人の子どもたちと共に成長するタツパパです。
銀行口座って、給料振り込みとか、カード引き落としのためにいくつか口座を作っているけど、正直何個もあると管理も大変なんだよね。でも口座を減らすと収入と支出と貯金が一緒になってわけわかんなくなるし…。何かいい方法ないかと思って、いろいろ調べてたらSBIネット銀行だと、1つの代表口座とは別に目的別口座ってのが作れるみたいだけど作るのって大変じゃないの?
僕も住信SBIネット銀行も使ってるんだけど、この前目的別口座を作ってみたんだ。実際の作り方を一緒にみていこう。
僕は現在3歳&1歳の男の子2児のパパです。
複数の銀行口座にお金を預けていますが、正直管理が大変です。
しかも、子どもが産まれてからは子ども用の銀行口座もあるし、そもそもいろんな銀行を行き来する余裕なんてありません。
かといってコンビニのATMを使うと手数料もかかることがあるし、何かいい方法がないか考えていました。
そんな時に見つけたのが住信SBIネット銀行の目的別口座です。
もともと住信SBIネット銀行の口座を持ってて目的別口座の存在も知っていましたが、使っていませんでした。
今回、目的別口座を新たに作ってみたので、作成方法を手順を追って確認していきましょう。
この記事を読めば、目的別口座の新規作成方法が簡単にわかります。
住信SBIネット銀行で目的別口座を作ってみたい方、資産の管理をもっとスマートにしたい方はぜひ最後までご覧ください。
ちなみに、住信SBIネット銀行の目的別口座を実際に使ってみた感想については別記事にまとめていますので、よかったら参考にしてみてください。
目的別口座の新規作成方法
目的別口座の作成方法は次の手順です。
1「+新しい目的別口座を作る」をクリック
2必要な項目を入力
3新規作成した目的別口座を確認して「確定する」ボタンをクリックして完了
手順はこれだけで簡単そうですよね。次にそれぞれの手順について詳しく解説していきます。
ちなみに、今回は住信SBIネット銀行そのものの開設方法については割愛しますね。
1「+新しい目的別口座を作る」をクリック
まず口座一覧のページの代表口座下にある「+新しい目的別口座を作る」をクリックします。
2必要な項目を入力
新規作成ページに進むので、必要な項目を入力していきます。
目標金額は任意になっていますが、それ以外の項目は必須ですので、漏れのないようにしましょう。
今回、僕が目的別口座を作成した理由は家族旅行の資金を貯めるためです。
なので、口座名は「ハワイ旅行資金」として作っていきました。
目標金額については最近の円安だとか、今後もアメリカの物価が上がっていくだろうと考えて、多めに300万円としました。
開始日については口座を作成した6月24日として、目標期日は5年後の大晦日にしました。
ちなみに、目標期日は設定しないこともできますよ。
かわいらしいアイコンも設定出来ますので、どれか目的に合いそうなアイコンを選びましょう。
今回は目的が「旅行」なので飛行機のアイコンにしました。
全て入力し終わったら「確認する」ボタンをクリックします。
3新規作成した目的別口座を確認して「確定する」ボタンをクリックして完成
最後に内容を確認して「確定する」ボタンをクリックして完成です。
目的別口座を作成した後
でも、目的別口座を作成した後に口座の名前などの編集したい場合とか、目的別口座を解約する時ってどうしたらいいの?
たしかにどうすればいいかわかんないと不安だよね。一緒に確認していこう。
項目を編集したい場合
今回作成した内容はあとからいつでも変更できます。
その場合は口座一覧から目的別口座の右下にある「編集」ボタンからいつでも編集できます。
目的別口座を解約したい場合どうなる
目的別口座を解約したい場合は、口座一覧から目的別口座の右下にある「解約」ボタンから解約できます。
解約するためにはWEB取引パスワードが必要になります。
振替方法について
無事に口座は完成したので、次は作った目的別口座でお金を貯めていきます。
預金方法は手動での振替と定額自動振替の2つがあり、それぞれの方法についてみていきましょう。
手動での振替
手順1手動での方法はまず口座一覧にある代表口座の右下にある「詳細」ボタンをクリックします。
手順2代表口座の預金額のななめ左下にある「振替」ボタンをクリックします。
手順3出金口座では「代表口座」を選択し、振替先口座には作成した目的別口座を選択します。そして、振替金額を入力して「確認する」ボタンをクリックします。
手始めに、まずは今回5万円ほど振り替えてみることにします。
手順4WEB取引パスワードを入力して確定すれば完了です。
すると、目標額に対する達成率や、現在の預金額に応じた評価も表示されます。
5万円入金してもまだ1.7%・・・。がんばれ、パパ!
うまく貯まっていてもあんまり貯まっていなくても、一目でわかるのは便利ですし、モチベーションの維持になって楽しく預金ができますね。
定額自動振替
手順1手動での方法はまず口座一覧にある代表口座の右下にある「詳細」ボタンをクリックします。
手順2代表口座の預金額下にある「定額自動振替」ボタンをクリックします。
手順3出金口座では「代表口座」を選択し、振替先口座には作成した目的別口座を選択します。そして、振替金額を入力します。
また、振替日を設定しますが、振替日は
毎日
毎週○曜日
毎月○日
の中から選ぶことができます。
今回は毎月1日に5000円ずつ積み立てるように設定しました。
最後に「確認する」ボタンをクリックします。
手順4WEB取引パスワードを入力して確定すれば完了です。
定額自動振替を使うポイント
定額自動振替を使うにあたって気になる疑問点も見ていきましょう。
設定できる件数の上限は?
定額自動振替は全部で10件まで設定出来ます。
同じ口座でも月に2回振り込みたいときは振替日を「毎月1日」と「毎月15日」の2件で設定することも対応できます。
手数料は?
定額自動振替のサービス利用には手数料はかかりません。
他行あてへの振替では手数料がかかることがあるので、手数料無料は目的別口座を利用する大きなメリットですね。
振替日に残高が足りない場合は?
定額自動振替サービスは、振替日当日の1:00~5:00頃に資金振替を行います。
出典:住信SBIネット銀行HPより
ですので、積立分の預金は遅くとも同日午前1時までには準備しておくのが良いでしょう。
そして、振替後は再度振替してくれる機能はないようです。
【まとめ】
今回は住信SBIネット銀行の目的別口座の作成方法について解説しました。
手数料の節約、銀行間を行き来する時間の節約の2点からお金の管理を楽にしたいなら目的別口座は選択肢としてアリと思います。
新規作成するのもそこまで大変ではありませんので、試しに作ってみてはいかがでしょうか?
今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント