【子連れ旅行】オリエンタルホテル京都六条の宿泊レビュー【和室あり】

こんにちは、4歳&2歳&0歳の3人の子どもたちと共に成長するタツパパです。

お悩みパパ

京都市内のホテルに泊まりたいんだけど子ども連れでも快適に過ごせるホテルないかな?

そんなお悩みにお答えします。

  • 本記事の内容

・オリエンタルホテル京都六条の概要
・オリエンタルホテル京都六条の良かった点、イマイチだった点は?
・オリエンタルホテル京都六条からの観光地ま
でアクセスは?

ちょっと前に家族4人で京都旅行へ行ってきました。
ちょうど新型コロナウイルスが落ち着いていた時期だったので、僕の学会出張にあわせて京都旅行することにしました。

その際に宿泊したのがオリエンタルホテル京都六条。

まだ小さい子どもたちを連れての旅行で僕たち夫婦が重視しているのが、和室かどうかという点です。
オリエンタルホテル京都六条には和室の部屋があり、値段もリーズナブルだったので宿泊することにしました。

実際に宿泊してみると、2019年11月オープンとまだ開業からそれほど経っていないだけあって全体的に綺麗で、正直こんな値段で泊まれるのかっていういい意味での驚きがありました。

そんなオリエンタルホテル京都六条の宿泊レビューをお部屋の様子やよかった点イマイチだった点を中心に今回はまとめています。

これから旅行を計画していて京都市内で子連れでも快適に楽しく過ごせる宿を探している方の参考になれば幸いです。

目次

オリエンタルホテル京都六条の概要

アクセス

ホテルは五条通と六条通の間の油小路通に面しています。
大通りに面していないためホテル前の交通量はかなり少なく、京都市内中心部とは思えないほど非常に静かな環境です。

京都駅からアクセスする場合は地下鉄、バス、タクシーのいずれかになります。

地下鉄の場合、京都市営地下鉄烏丸線の五条駅で下車後徒歩9分で到着します。

京都市バスの場合、2パターンあって、9番系統もしくは50番系統のいずれかのバスに乗車します。
9番系統に乗車して西本願寺前で下車後徒歩5分または50番系統に乗車して西洞院六条で下車後徒歩2分のルートです。

タクシーの場合は京都駅烏丸口のタクシー乗り場で乗車すれば10分もあれば到着します。
たしか料金は1000円前後だったと思います。

外観&ロビー

京都の伝統文化として育まれ、客人をもてなす「茶庭」の文化をモチーフに、ロビーラウンジには茶室へと続く「露地」を表しています。その仄暗い露地を茶室である客室へと提灯の灯りに導かれ、茶庭の佇まいと「灯り」の演出が一連の流れで続くことで、京都らしいここにしかない世界観に浸っていただけます。

オリエンタルホテル京都六条HPより

とホテルのホームページにあるように、外観から「和」という感じがひしひしと伝わる上品な作りになっています。

そして、外観だけでなく、ロビーもおしゃれでした。

エントランスからフロントには京都に関連する品々が紹介、販売されています。

ちなみにこの右手がレストランになっていて朝食会場になっています。今回は予約の都合上朝食のプランが既になかったのですが、ブッフェスタイルになっているようです。

また、午後3時から6時の間はフリーカフェスペースとなっているのでチェックイン後などにコーヒーを飲んで一息つけるようになっています。

そして、フロント奥にはさらにソファーやテーブルがあってくつろぐことができるスペースがありました。

このホテルには外国の宿泊者の方も多いようで、夜になると何組もの外国人宿泊者の方がいました。

部屋

オリエンタルホテル京都六条には和室と洋室があって、今回は和室(スーペリア ハリウッドツイン和室)に宿泊しました。

部屋は10畳ほどの広さで、フローリングの床に110cm幅のベッドx2台と空気清浄機、ソファ、クッションが置いてありました。
(ベッドは子どもたちが遊んでぐしゃぐしゃになってしまったので写真を撮っていません。)

ベッド自体は2つが離れて置いてありましたけど、簡単に動かせるので、くっつけて1つのベッドにしました。
セミダブル2台分くらいの広さがあるので家族4人(大人2人、3歳、1歳)で寝ても全く問題ありませんでした。

また、マットレスがそのまま置いてあるためベッドの高さはマットレスの厚みしかないので、万が一落ちてしまっても安全そうでした。

浴室はユニットバスになっていましたが、室内同様にとても清潔、綺麗なつくりでした。

アメニティも一通り揃っているので、ロビーなどに取りに行く必要がないのは助かりました。

オリエンタルホテル京都六条の良かった点、イマイチだった点は?

よかった点1:とにかく静か

大通りに面していないためホテル前の交通量はかなり少ないため本当に静かな環境です。

大通りでも高層階ならまだしも低層階の宿泊だとバスやトラックの音とか振動って気になることもありますけど、オリエンタルホテル京都六条に関しては外からの音は全くしませんでした。

また、隣室の音漏れについてもほとんどなくて、あるとすれば廊下での会話の声くらいでしょうか。
それもほとんど気にならない程度の音でした。

本当に静かに過ごすことができました。

よかった点2:おむつ袋の用意など、子育て世代にも配慮いただけた

子連れでも特にオムツが外れていない時期だと問題になるのがおむつの処理だと思います。
小さめの袋に入れても匂いとかって多少気になってしまいますよね。

ホテルのホームページにも特に子育て世代向けのサービスの案内などはなかったのでダメもとでチェックイン後にフロントの方におむつに関して相談したところ、廃棄用の大きいポリ袋を持ってきてくださりました。

二重にするだけでもかなり臭いなどが軽減されて助かりました。

また、1階には電子レンジやコインランドリーもありますのでベビーフードの加熱や、子どもが服を汚してしまって着替えが足りない場合でも安心です。

よかった点3:youtubeがテレビで見れる

朝の準備とか荷物の整理をしている時とか、子どもがいるとスムーズに進まないって時ありませんか?
そんな時、パパママの片方が子どものお世話をすればいいですけど、できれば2人でやった方が手っ取り早く終わりますよね。

オリエンタルホテル京都六条ではyoutubeが見れたので、子どもたちに観させて、その間に2人で準備ができたので出発までがスムーズでした。

また、そもそもテレビが壁掛け式だったので、触って壊してしまったり、手垢で汚してしまうなんてことを心配しなくて済んだのもよかったです。

イマイチだった点1:棚が可動式

小さい子どもと一緒の旅行で注意しないといけないのが室内での怪我や、ホテルの備品の破損ですよね。

今回宿泊した部屋のグラスやケトルが入っている棚が可動式で、しかも棚自体が低いので子どもが簡単に開けて中に入っているグラスなどを取り出せる状態でした。
棚の扉を壁側にして開けないようにしたり、そばに荷物を置いて食器棚が動かないようにすればいいですが、気づかないうちに開けたりする可能性もあるのはちょっと心配でした。

イマイチだった点2:テーブルがない

子連れでのホテル宿泊の場合、朝食はホテルのレストランで食べるか部屋で食べることがほとんどだと思いますが、残念ながら備え付けのテーブルはありませんでした。

ただ、後から知ったのですが折り畳み式の机を希望に応じて貸し出してくださるようですので、必要ならフロントで借りるようになります。

とはいっても、食事の時以外はテーブルがなくても特に困りはしませんでした。

オリエンタルホテル京都六条からの観光地までのアクセスは?

最後に、オリエンタルホテル京都から観光地、名所へのアクセスについてまとめます。

京都市内の世界遺産

京都市内中心部にある世界遺産への所要時間は次の通りです。

・上賀茂神社:バスまたは地下鉄+バスで約40分、タクシーで約20分
・下鴨神社:バスまたは地下鉄+バスで約35分、タクシーで約20分
・東寺:バスで約20分、タクシーで約10分
・清水寺:バスで約25分、タクシーで約15分
・仁和寺:バスで約35分、タクシーで約20分
・天龍寺:バスまたは山陰本線で約40分、タクシーで約25分
・龍安寺:バスで約35分、タクシーで約20分
・西本願寺:徒歩で約10分
・元離宮二条城:バスで約15分、タクシーで約5分
・鹿苑寺(金閣寺):バスで約45分、タクシーで約20分
・慈照寺(銀閣寺):バスまたは地下鉄+バスで約50分、タクシーで約25分

子どもでも楽しめる観光スポット

お子さんと一緒の場合子どもでも楽しめるような観光地もお出かけ先の候補になると思います。

京都市内で人気の観光スポットまでのアクセスは次の通りです。

・京都鉄道博物館:バスで約20分、タクシーで約10分
・東映太秦映画村:バスまたは地下鉄+バスで約40分、タクシーで約20分
・嵯峨野トロッコ列車(嵯峨嵐山駅):山陰本線で約40分、タクシーで約25
・京都市動物園:バスで約40分、タクシーで約15分

公共交通機関だと安上がりで済む一方で、時間的にはどうしてもかかってしまいますよね。
もし予算に余裕がある場合や、多少お金がかかっても効率良く観光地を巡りたい場合はタクシーを利用した方が良いでしょう。

その際は、タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》でタクシーを配車して貰えば確実に乗れますし、待つ時間も少なくて済むので便利ですよ。
旅行に備えてあらかじめダウンロードして準備しておけばスマートなパパと評価が上がるかもしれませんよ。


【まとめ】オリエンタルホテル京都六条は京都観光するには便利

以上、今回はオリエンタルホテル京都六条の宿泊レビューをお伝えしました。

京都市内ですが東寄りでも西寄りでもないので、京都市内のどこに行くにも比較的アクセスは良好です。

駅からは近くなく、基本的に観光地へのアクセスはバスもしくはタクシーになりますが、裏通りにある分、人通りも少ないですし、車の騒音も全くなくて本当に快適でした。
また京都に行く予定があればぜひ泊まりたいホテルの一つです。

京都に宿泊する予定がある方はぜひオリエンタルホテル京都六条を検討してみてください。

タツパパ

今回は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

地方で勤務医として診療に励む一方、2児のパパ、大学院生としても奮闘中の30代前半の外科系医者パパ。僕自身が考える育児・夫婦論や、やってよかった育児や仕事に役立つ情報を中心に発信しています。また、ふるさと納税や株式投資についてもときどき発信しています。このブログが育児のことで悩んでいる誰かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

目次