こんにちは、4歳&2歳の息子たち、そしてお腹の赤ちゃんと共に成長するタツパパです。
あと出産予定日まであと69日。
一日一日、3人目が誕生する日が近づいてきていますが、ワクワクもある一方で、不安な気持ちもあります。
無事に出産することって本当に奇跡的なこと
これまで長男と次男の出産の時は妻には大きなトラブルなく過ごせています。
それに今では子どもたちも大きくすくすく育っています。
でも、それって当たり前のようで当たり前でない。
というのも、長男は切迫早産で35週で出産しました。
出生時の体重も2200gほどしかなくて産まれてからすぐに大学病院のNICUへ入院。
医療者と言えどもやっぱり自分の子どものことになれば不安です。
当時大学病院に勤務していて、まだ新型コロナウイルスなんてものがないような時代だったので、毎日NICUに通って子どもを抱っこしたり授乳の手伝いをしたりしていました。
しばらくするとNICUも満床で2500gにならないくらいの時には退院になりました。
当時のことを振り返ると妻は里帰り中も含めて本当に大変だったとよく話していますけど不安な毎日を過ごしていたんだろうなと思います。
父親にできることは無事に産まれてくれることを願う、妻の不安を受け止めること
一方、次男の誕生の時は何事もなく正期産で誕生しました。
でも、新型コロナウイルスの流行で立ち会い出産もできませんでしたので、出産当日は家の掃除をしたり、長男の保育園の送り迎えをして過ごしながら無事に産まれてきてくれることをただ願っていました。
結局父親は何もできず、無事を願うことしかできません。
もちろん何か起こらないか不安な気持ちがあるから無事を願うわけですが、父親以上に不安なのは母親。
むしろ僕なんかより100倍も1000倍も不安なはず。
赤ちゃんは元気に健康に産まれてくれるかな?
自分の体は無事かな?
出産当日に何かできなくても出産までの間、少しでも妻の不安な気持ちに寄り添って受け止められるようになりたいですね。
出産予定日まであと69日、要領よく動けるようになりたい
お腹の赤ちゃんが大きくなればママの体への負担も増えていく一方。
少しでも負担を減らすためにも僕ができることはやるように心がけていますけど、要領が悪いので何度も洗面所とリビングを行き来したりして悪戦苦闘しています。
頭の中でやるべきことを整理、順序立てて行動できるようになればもっとスムーズなんでしょうね。
3人目が産まれれば子どもたちにかける時間は増えて、自分にかける時間、家事にかける時間は減っていく。
いかに要領よく動けるか。
あと69日で少しでも身につけたい意識の一つです。
コメント