【妊娠30週】3児の父になるまであと70日

こんにちは、4歳&2歳の息子たちと共に成長するタツパパです。

2月からしばらくの間ブログの更新が滞っていました。

というのも、大学院の実験&論文作成だったり、普通に日常業務が忙しかったりとなかなかパソコンに向き合う間がなかったです。

ただ、それだけではありません。
実は妻のお腹に3人目の子どもが宿っていたんです。

目次

出産まであと70日

実は年始には妻の妊娠は判明していたんです。

でも、さすがに妻がつわりなどで体調が悪い時にブログを書くなんてことはできませんし、体調が落ち着いてからも今まで妻が子ども達にやってくれていたことを少しでも僕がやるだけでも毎日がヘトヘトでした。

人間って楽な方へ向かおうとするから一度立ち止まるとなかなか動き出そうとしないものなんですね。

ブログもそう。
スマホをいじったりテレビをダラダラ観るほうが受動的で何も考えずにできて楽です。

でも、再び動き出そうと決めました。

また動き始めた理由

このままブログも書かないで、ただ子どもたちの成長を見つめて過ごしていくという選択肢もありました。

でも、僕自身の心の中に少しの葛藤がありました。

上の子たちの育児や普段の家事、仕事だってもちろん忙しいけど、もしかしたら3人目の子どもが妻にとって最後の妊娠かもしれない。
何かの形で僕の考えていることや感じたこと、妊娠中の妻との過ごしたことを残しておけばあとから振り返ると面白いかもしれない。

なんて思いがありました。

残り10週間、短いけど家族の歩みを書きつづっていきたい

ただ、いざ書こうと思っても再び書き始めるきっかけって見つけにくいんです。

ですが、今日が妊娠30週ちょうど。

10週間ってキリがいいですよね。

残り10週間ではあるけどこれから産まれるまでの間できる限りブログを更新し続けるよう頑張ってみます。

もちろん、家事や育児、妻のサポートは忘れずに。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

地方で勤務医として診療に励む一方、2児のパパ、大学院生としても奮闘中の30代前半の外科系医者パパ。僕自身が考える育児・夫婦論や、やってよかった育児や仕事に役立つ情報を中心に発信しています。また、ふるさと納税や株式投資についてもときどき発信しています。このブログが育児のことで悩んでいる誰かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

目次