【ふるさと納税】北海道北見市 信田農園の玉ねぎ 10kgのレビュー

こんにちは、2人の息子と共に成長するタツパパです。

お悩みパパ

ふるさと納税で玉ねぎを返礼品としてもらいたいな。
北海道北見市の玉ねぎ10kgってどうなのかな?

そんな疑問にお答えします。

  • 本記事の内容

・届いた玉ねぎの実物紹介&レビュー
・北見市の玉ねぎは寄付してからどれくらいで届くの?還元率は?
北見市の玉ねぎの口コミや評判は?
北見市の玉ねぎはどこのサイトで取り扱っている?

ふるさと納税の返礼品には家電、ファッション、アウトドアなどさまざまなジャンルの返礼品がありますが、子育て世代にとってやっぱり助かるのは食料品関連の返礼品ですよね。

特に野菜は子どもが離乳食の時期でも食べるので、どの年齢層のお子さんがいる家庭でも役立つ返礼品ですよね。

この記事を書いている僕はこれまでに130回以上ふるさと納税を頼んできましたが、今回は北海道北見市からを日本一の玉ねぎ生産地!信田農園の玉ねぎ 10kgを返礼品としていただきましたので、レビューしていきます。

玉ねぎを返礼品として検討している方の参考になりますと幸いです。

自治体北海道北見市
商品名日本一の玉ねぎ生産地!信田農園の玉ねぎ 10kg
内容量玉ねぎLサイズ 10kg
保存方法常温
消費期限発送後60日
寄付金額5,500円
事業者信田農園
取扱いふるさと納税サイト
(2022/12/08時点)
楽天ふるさと納税【ポイント還元最大30%】
ふるなび
ふるさとチョイス
目次

届いた玉ねぎ10kgの実物紹介&レビュー

実際に届いた返礼品はこちら

段ボールに入った状態で届きました。

ガムテープなどで梱包はされておらず、黄色い紐で括られているだけですので、開封は簡単にできましたよ。

開けてみると北見市の簡単な紹介とぎっしり玉ねぎが入っていました。

多少皮が黒くなっている部分もありましたが、これは表面に着く土のシミのようなもので皮をむけば問題ないものらしいです。

触ってみた感じも特に腐っていて柔らかくなっているものなどはありませんでした。

玉ねぎは全部で39個入っていたので、1個あたり256gほどの計算になります。

Lサイズは200~250gらしいので、全体的に少し大きめなのが入っていたのかもしれません。

ちなみに、口コミを見てみると届いた個数は27~49個とかなりばらつきがあるようです。

気になる玉ねぎの味は?

スープにして食べてみました。

特に切ってみても中身の腐食があったりすることはなかったですし、甘味もあって美味しくいただきました。

北見市の玉ねぎは寄付してからどれくらいで届くの?還元率は?

2022年9月上旬に寄付を行い、その時点で発送予定が2022年9月中旬~2023年4月頃(1、2月は発送なし)となっておりました。

実際に、玉ねぎが到着したのは12月4日でした。

到着予定日にはかなりの幅があるので、「今すぐ欲しい!」という方や、「ある程度スケジュールがわかる方がいい」という方にはあまりおすすめできませんでした。

しかし、現在は発送日がある程度絞られるようになっており、2023年1月9日現在ふるさとチョイスでは2023年3,4,9~12月発送から、楽天ふるさと納税では2023年3・4月発送の中から選べるようになっていてあらかじめ購入等のスケジュールが立てやすいようになっています。

気になる還元率については、約55%です。

玉ねぎの返礼品としては高コスパの返礼品になっています。

※還元率は送料を含むネット上の同一製品もしくは類似品の価格から算出しています。多少の変動があることはご了承ください。

その他に同様の高還元率の返礼品を求めるのであれば、大阪府泉佐野市の射手矢さんちの泉州たまねぎ 10kgや北海道三笠市の近郊たまねぎMサイズ10kgといったあたりが候補になります。

北海道三笠市
¥5,000 (2024/06/16 14:09時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

北見市の玉ねぎの口コミや評判は?

口コミ

ふるさと納税サイトからの口コミやレビューをピックアップしてみました。

煮込み料理に大活躍
・一つ一つがしっかりした大きさ
・特に傷んでいるものはなさそう
・配送時期が未定なのが困る

中には痛んでいるものが入っている点に対して低評価のレビューもありましたが、概ね品質については満足度も高い返礼品のようです。

また、ネガティブな意見として多く挙げられたのが、配送時期が遅い・不明なことです。

こちらに関しては上記のように現在では配送時期がある程度限定されるようになったので現在では解消されています。

こういったレビューの声を反映していただける自治体は本当にありがたいですね。

北見市の玉ねぎはどこのサイトで取り扱っている?

楽天ふるさと納税【ポイント還元最大30%】
ふるなび
ふるさとチョイス

の3サイトで取り扱っています。

配送時期の選択肢が最も多いのは楽天ふるさと納税ですので、届く時期を希望する場合は楽天ふるさと納税での寄付をおすすめします。

一方、配送時期に特に希望がない場合や、Amazonギフト券での支払いを考えている場合はふるさとチョイスもしくはふるなびでの寄付をおすすめします。

北海道北見市の返礼品
日本一の玉ねぎ生産地!信田農園の玉ねぎ 10kgのまとめ

今回返礼品としていただいた静岡県吉田町の日本一の玉ねぎ生産地!信田農園の玉ねぎ 10kgのまとめです。

・傷みもなく美味しく食べられる。
・大きくて甘くて立派。

・一部の皮が傷んでいることも。
・返礼品が届くまでに数ヶ月かかることもある。

味や形、サイズに関しては申し分ない返礼品です。

ネックになっている配送の時期も改善されているようですので、これから返礼品で玉ねぎをもらおうかで悩んでいらっしゃる方におすすめです。

ぜひ北海道北見市の玉ねぎを検討してみてください。

タツパパ

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

地方で勤務医として診療に励む一方、2児のパパ、大学院生としても奮闘中の30代前半の外科系医者パパ。僕自身が考える育児・夫婦論や、やってよかった育児や仕事に役立つ情報を中心に発信しています。また、ふるさと納税や株式投資についてもときどき発信しています。このブログが育児のことで悩んでいる誰かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

目次