【ふるさと納税】子育て世代パパが2022年に頂いてよかった返礼品5選

こんにちは、2人の息子たちと共に成長するタツパパです。

お悩みパパ

ふるさと納税でどこの返礼品がよかったか知りたいな!

タツパパ

多くの自治体からいろんな返礼品がもらえるようになっているからどれがいいか迷っちゃうよね。
今回は僕がいただいて満足している返礼品をまとめてみたよ。

社会人になってから毎年ふるさと納税をおこなってきて、これまでに130回以上のふるさと納税を行ってきました。
今回は2022年に頂いたふるさと納税返礼品の中で個人的によかったもの、嬉しかったものをランキング形式にまとめました。

ふるさと納税返礼品で何を貰おうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ちなみに僕はふるさと納税を行うならふるなびまたは楽天ふるさと納税から行っています。

ふるなびも、楽天ふるさと納税もポイントアップキャンペーンが頻繁に開催されているので、お得にポイントを貯めることができますよ。

目次

頂いてよかったふるさと納税返礼品ベスト5はこれです

第1位:人気カフェISSADO 「お重の栗きんとんモンブラン」 (岐阜県中津川市)
第2位:牛たん入つくね2種セット(宮城県石巻市)
第3位:梨 伊万里産 4kg【新高】 (佐賀県伊万里市)
第4位:【静岡発 新鮮こだわりネギトロ】約250g×6パック 計約1.5kg(静岡県吉田町)
第5位:日本一の玉ねぎ生産地!信田農園の玉ねぎ 10kg(北海道北見市)

第1位:人気カフェISSADO 「お重の栗きんとんモンブラン」 (岐阜県中津川市)

個人的第1位は岐阜県中津川市のISSADOのお重の栗きんとんモンブランです。

冷凍で日持ちもするのに、食べてみると解凍したようには思えないような栗ペーストのなめらかさと、しっかりとした栗の味わいが本当においしかったです。

残念な点としては2023年に入って栗6個入りだったのが4個入りになってコスパが低下してしまったという点です。

とはいえ、コスパが低下してもこの栗きんとんモンブランは食べる価値がある一品です。

第2位:牛たん入つくね2種セット(宮城県石巻市)

第2位は宮城県石巻市の牛タン入つくね2種セットです。

バーバキューや焼肉の時に食べるのはもちろん、普段の夕食にももう1品欲しいなって時に便利な牛タン入りつくね。

しっかり牛タンの味もしますので、大人も食べて満足できますし、子どもでも食べやすいつくねになっているので、親子で楽しめます。
それに、おでんや鍋に入れたりアレンジもしやすいので使い勝手がいい返礼品です。

第3位:梨 伊万里産 4kg【新高】 (佐賀県伊万里市)

第3位は佐賀県伊万里市の梨4kgです。

甘みが非常に強いこととみずみずしさが特徴の品種の新高。
今回、返礼品で頂いたことで初めて食べましたけど、期待通りの甘さ、みずみずしさで子どもも大喜びで食べていました。

「訳あり」の理由は【キズあり】【変形】【斑点】【色むら】【軸割れ】【打ち身】などのキズありの大小さまざまな梨が入っているからということですが、見た目は悪くても味は本当に美味しかったです。

ただ、残念な点を挙げるとすれば季節限定である点くらいです。
とはいっても果物はだいたい季節ものですし、旬に食べるからこそ美味しいものですよね。

梨は夏から秋にかけてが旬になるため2023年は8月ごろからの発送ですので、また寄付したい商品です。

そして2023年1月現在、佐賀県伊万里市で新高の先行予約という形で寄付ができますよ。

第4位:【静岡発 新鮮こだわりネギトロ】約250g×6パック 計約1.5kg(静岡県吉田町)

第4位は静岡県吉田町のネギトロ約250g×6パック 計約1.5kgです。

冷凍品で届きますが、解凍した時にドリップが出ることもなくて水っぽさもありませんでしたし、逆に脂っこすぎて美味しくないということもありませんでした。

また、薄いシート状になっているので冷凍庫での保存がしやすいですし解凍もしやすいですよ。

いまいちだった点としては1パックが多かったことです。
もう少し小分けになっていたら嬉しいかなとも思いますが、還元率も高いし味も美味しくて満足できる返礼品です。

第5位:日本一の玉ねぎ生産地!信田農園の玉ねぎ 10kg(北海道北見市)

第5位が北海道北見市の玉ねぎ10kgです。

最近少しずつ料理にも挑戦し始めましたが、玉ねぎって使い道が結構多いんですよね。
子どもの離乳食にも使えるし、大人だってカレーとかスープとか炒め物とかいろんな料理に使えるので、意外とすぐ消費しますよ。

この北見産の玉ねぎは10kgと結構入っていますが、どれも形もいいし、品質も問題ありません。
保存方法を間違えなければ日持ちもしてコスパの良い返礼品なので、また玉ねぎを使い切って玉ねぎの出荷の時期になったらぜひほしい返礼品です。

2023年もふるさと納税返礼品のレビューを続けていきます

以上、今回は2022年に寄付を行って頂いたふるさと納税返礼品のなかで個人的に満足度の高かった返礼品をランキング形式でベスト5までピックアップしました。

子育て中なので、食品関連の返礼品をいただくことが多くなりますが、同じように子育て中のパパさんママさん、もちろんそうでない方もふるさと納税返礼品選びで悩んでいらっしゃる方にとって参考になるようにお伝えしていけるよう頑張っていきます。

タツパパ

今回は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

地方で勤務医として診療に励む一方、2児のパパ、大学院生としても奮闘中の30代前半の外科系医者パパ。僕自身が考える育児・夫婦論や、やってよかった育児や仕事に役立つ情報を中心に発信しています。また、ふるさと納税や株式投資についてもときどき発信しています。このブログが育児のことで悩んでいる誰かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

目次