こんにちは、4歳&1歳の2人の息子たちと共に成長するタツパパです。
ふるさと納税で豚肉欲しいなと思って探しているんだ。
泉佐野市の豚肉切落しってどうなのかな?
そんな疑問にお答えします。
今回はふるさと納税返礼品のレビュー記事です。
大阪府泉佐野市から国産豚肉切り落とし3.3kgをいただきました。
【結論】豚肉3kgは幼児のいる家族にとっては多すぎる。
結論からいうと豚肉3kgはさすがに多すぎました。
子ども2人ともが中学生、高校生の育ち盛り、食べ盛りとかならぜんぜんアリだと思うんですけど、我が家は3歳児と0歳児。
子どもが食べる量もちょっとでパパママが食べるとしても一度に消費できる量が多くないため、到着した時に冷凍庫に十分なスペースがないと大変なことになっていました。
お肉は使い勝手がいい
とはいってもお肉自体はふるさと納税返礼品としては魅力的なジャンルの一つですよね。
実際、僕自身も返礼品として何かいただく際にまず候補に考えるのがお肉です。
その理由としては
こういった理由が挙げられます。
そして、今回我が家では泉佐野市にふるさと納税し、返礼品として豚肉をいただいたので、レビューします。
返礼品として選んだのは豚肉
ふるさと納税では日本全国の市町村へ寄付することができ、その寄付の返礼品としてさまざまなものをいただくことができます。
お肉関連の返礼品の数
そして、お肉関連の返礼品は全国の市町村からあり約58,000件もの返礼品があります。
その中でも豚肉は牛肉に次ぐ種類の多さです。
今回選んだのは泉佐野市
泉佐野市といえば、2017年〜2019年にふるさと納税寄付金額日本一を達成したことがあるふるさと納税で人気の市です。
でも、amazonギフト券などの過度な返礼品を国から問題視され、一時ふるさと納税制度から除外されていました。
しかし、2020年7月からは再びふるさと納税制度に復帰しています。
そんな泉佐野市は2124件の返礼品を取り扱っています。(2022年2月25日現在)
その中でもお肉は184件ありレパートリーも豊富です。
今回は「氷温熟成 国産豚切落し3.3kg」を注文しました。
返礼品の実際
では、実際に注文して到着した豚肉はどうだったのかお伝えします。
到着してからの第一印象
僕が頼んだ時は3.6kgに増量されていた時なので、300gのパックが12個も届きました。
嬉しい使い切り!
小分け包装!
楽天市場 泉佐野市ふるさと納税より
と画像には書かれており、寄付を決めた時は
個包装なら分けなくてもいいから便利だし、必要なものだけ解凍して使えばいっか
と思っていました。
でも、実際に届くとパック自体が大きく、けっこうなボリュームを占めていました。
また、突然の到着のため冷凍庫自体にそこまで余裕がありませんでした。
そのため、全部のパックをそのまま冷凍庫に入れようとすると入りませんでした。
幸いセカンド冷凍庫に少し空きがあったことから、結局ある程度はジップロックに移し替えてなんとか全部入れることができましたけど、3kgのお肉が一気に届くとかなり大変だとわかりました。
気になる味の方はどうだったか
味に関しては回鍋肉などにして食べました。
脂身ばっかりというようなことはなく美味しくいただけ、ふるさと納税返礼品としては十分なクオリティーでした。
また、切落し肉を丸めてお団子状にして酢豚にした時も子どもも美味しそうに食べていましたから子どもでも食べられる固さだと思います。
3kgの豚肉切落しを返礼品として選ぶメリットとデメリット
3kgの豚肉を返礼品として選ぶメリット、デメリットは次のようなことではないでしょうか。
ちなみに同じく泉佐野市から少量パックとして1.5kg(300g×5パック)で5,000円というものもあります。
子どもがまだ小さかったり、小食という場合にはこちらの方がおすすめです。
まとめ
今回はふるさと納税の返礼品でいただいた豚肉切落しをレビューしました。
少しでもコスパを良くしようとすると3kgも頼んだ結果、一度に大量の豚肉が届いて大変でしたが、泉佐野市の氷温熟成の豚肉自体はとても美味しく、パックごとのムラが少ないので、ぜひおすすめです。
子どもが小さくてそれほど消費する量が多くないうちは、少々コスパが悪くなっても少量のものを選んだ方がやりくりしやすいと思いました。
返礼品で豚肉が欲しいなって人は氷温熟成の豚肉オススメですのでぜひどうぞ。
今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント